デスクでできる4つのヨガポーズ

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ヨガは必ずしも長時間するものではありません。自分の好きなだけ、好きな場所で練習できます。もちろん会社のデスクでもヨガはできます。

一日中デスクワークをしている人たちにおすすめな、身体をストレッチして姿勢を正す4つのポーズを紹介します。それぞれのポーズを数呼吸ずつ保ちます。週に数回行うと良いでしょう。

イーグルアームのポーズ

イーグルアーム
腕を横に広げたら、右腕が左腕の下になるようにクロスさせます。肘を曲げて手首を絡め、できれば手のひらを合わせます。息を吸いながら肘を顎の高さまで持ち上げ、息を吐きながら顎を引き寄せます。背中と首に息を送り込むイメージをもちましょう。3〜10回呼吸をしたら逆側も同様に行います。

優しいツイストポーズ

ツイストポーズ

息を吸って背中を伸ばします。吐きながら右に身体をねじります。目線は右の肩の延長線上に向けます。ここで5呼吸したら逆側も同様に行います。

腕をクロスして呼吸するポーズ

腕をクロスして呼吸をするポーズ

息を吸いながら両腕を耳の横で持ち上げます。吐きながら肘を曲げ、前腕を重ねます。ここで3回呼吸をします。吸う息が右腕を通って、左腕から吐きだされ胸の中心へと、一周するイメージで行います。

逆方向で3回行います。時間に余裕がある場合は、このポーズでカパラバティという呼吸法を行います。息をやさしく吸い込んだら、短く区切りながら鼻から強く息を吐いていきます。腹筋を使って空気を押し出します。吸う呼吸は意識的に行わなくても、腹筋の力が解放されお腹が膨らむことで息が自然に入ってきます。吐く息は、くしゃみや鼻をかむときの感覚に似ています。(妊娠中はカパラバティを行ってはいけません。)数分繰り返したら身体にエネルギーがみなぎるのを感じるはずです。

椅子に座った前屈ポーズ

椅子に座った前屈

椅子に浅く座ります。腰幅に足を開いたら、両脚を伸ばし足をフレックス(足首を90度に曲げた状態)にします。吸う息で背筋を伸ばしたら、吐きながら手を足首またはすねに向けて伸ばして前屈します。首の力を抜いて、ここで5〜15回呼吸します。(訳:中山葉月

“4 Easy Yoga Poses To Practice At Your Desk.” LAUREN IMPARATO. MindBodyGreen, Web. 4 Jan. 2016.

http://www.mindbodygreen.com/0-23096/4-easy-yoga-poses-to-practice-at-your-desk.html

中山葉月 | ヨガ翻訳・通訳者 ヨガインストラクター
ハワイとカリフォルニアでの留学後、翻訳者となり契約書、マニュアル、ビザ申請書類などの翻訳を行う。ヨガ好きが高じて全米ヨガアライアンス認定資格を取得。福岡にて英語でヨガを教えるコミュニティーAUMAU YOGAのヨガインストラクター兼マネージャーを務める。バリ島で開催されるヨガアライアンスインストラクター養成コースの日本語通訳を担当。Pre + Post Natal + Children’s Yoga + Teen(産前産後ヨガ・子供、ティーンヨガ)トレーニング修了。ヨガ関連記事やテキストの翻訳経験多数。

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